アメリカで中古車を買う

2015年11月19日記

実は2013年10月からアメリカ西海岸へ駐在しています。

アメリカに来てから2年が経過していますが、この度、大事件が起こりましたので、備忘録並びに

今後同様の悩みを抱える人が出てくると思いますので、記録を残しておこうと放置していたブログを

再開しました。

大事件の背景を理解いただくためには、購入時に遡る必要があるため、2年前の事を書きます。

 

シリコンバレーに駐在となりました。シリコンバレーでの生活には車が不可欠です。

という事で右も左も英語も分からないのに、車を買うことしました。

San Jose空港に到着し、空港Hertzで1週間の期間でレンタカーを借りました。1週間で$600程度

ですので、何とかこの間に車をゲットせねばなりません。

 

日本にいたころから、何となく、"キャデラックのエスカレードかっこいいー"と思っていたので、

迷わずキャデラックを探しました。アメリカなら安いだろうということで。

そしてこれを買いました。

 

IMG_0669.png

 

 

Cadillac SRX2009です。

アメリカは中古車市場がしっかりしていて、年式、モデル、走行距離等により中古車の市場価格が分かります。

www.kbb.com

中古車屋さんも車に、中古車市場での価格、修理歴、販売価格を貼り付けていて、「ぼったっくてないでしょ」というのを示しています。

ということで相場より安い、SRX2009を購入することとしました。すると・・・