2018-01-01から1年間の記事一覧

靴のスタメン変更

今までのスタメンは、GOLF ダークブラウンALDEN 黒 ストレートチップALDEN 黒 サドルシューズBerluti 茶 クラブ UチップALDEN ウィスキーコードバン ウィングチップだったのですが、ALDENウィスキーコードバンを休ませる事にしたので、代わりに履き慣らしが…

Edward Green Walcotを2軍へまわす

2012年にロンドンで購入したWalcotですが、履き慣らしへと回す事にしました。半年ほど履き慣らしをしたのですが、やはり踵が擦れる、1日履くと皮がめくれるという状態で普通に履く事はできませんので、会社で短時間のみ履くことにします。同じラスト、同じサ…

John Lobb ドライビングシューズ

2012年にロンドン旅行した際にノーザンプトンのJohn Lobb工場に行き、購入したドライビングシューズです。車運転する時くらいしか履きませんので、新品同然です。ソールがJLのマークになっています。当時ケチってシューキーパーを購入しなかったので純正では…

WESTON GOLF 641 ゴルフを磨く

ゴルフ ダークブラウンを磨きました。スーツに履くのは邪道なのでしょうが、最近歩いて通勤する事があり、かつ単に履きたいので、週1で登板しています。ゴルフ4人衆(ダークブラウン、薄茶、紺、黒)の中では最も大きく感じます。1日履いても足が痛くならない…

J.M.WESTON ロジェ2を磨く

2004年頃購入のロジェ2です。8/の靴に9のシューツリーを入れてきた(パリの店員さんのお勧め)からか、雨用として酷使してきたからか不明ですが、アッパーにヒビが入っているロジェ2です。ヒビが直る事は無いと分かっていますが一応メンテしました。 ヒビが入…

J.M.WESTONシューツリーの違い

久しぶりに靴磨きをした際にシューツリーをまじまじと見ましたところ、違いがありました。2004年に購入したロジェ2のシューツリーと2012年に購入したGOLFのシューツリーです。両方ともにパリで購入。 まずはロジェ2 黄色味がかっています。022Lという木型か…

ALDEN ストレートチップを磨く

2005年くらいにSan FranciscoのALDENから通販したブラックコードバンのストレートチップです。最近思うのですが、靴いつ買ったのか覚えてないので、ログを残しておいた方が良いですね。当時Adam of Carmel で3足程購入した後、定番の黒のストレートチップが…

ALDEN旅立つ

縁あって、マホガニーコードバンが旅立って行きました。この広い世界(?)からわざわざこの靴を見つけてくれたので、きっと可愛がっていただけるでしょう。今まで就活の際に購入したクロケットのストレートチップ、パラブーツのシャンボード等がボロボロになっ…

ALDEN Whiskey Cordvan ウィングチップを磨く

久しぶりに靴を磨きました。2004年くらいに米国から通販で購入したウィングチップです。磨く前はこちら 磨いた後はこちら 14年前の靴ですが、程度は良いと思います。しばらく履かずに(と言っても秋冬はスーツなのであまり出番は無いですが)眠らせようと思…

WESTON GOLF 641を磨く

怠け者なので靴は滅多に磨きません。2、3ケ月に一度くらいです。久しぶりにGOLFを磨きました。黒は会社に置いて育成中ですので、濃茶、薄茶、紺の3足になります。10年経過後、小指の部分がひび割れてきたロジェ2の失敗を繰り返さないよう、小指部分に強め…

Edward Green Newburyの爪先スティール付け完了

2018年7月にロンドン(のセール)で購入したNewburyにスティールを付けました。爪先削ってからのスティール付けは、なんとなく削るのが嫌なので、削らずにスティール付けました。昔、Aldenに削って付けましたが、削っても削らなくてもはき心地は変わりません…

ALDEN Mahogany Shell Cordovan Wingtip AF2を売ろうかと考える

2004年くらいにAdam of Carmelから通販したマホガニーコードバンのウィングチップです。2012年くらいからweston, John Lobbのアイテムが揃ってきた、かつ2013年からアメリカ駐在して革靴を履く機会が減った事により、靴箱に眠っていました。靴箱のスペース確…

AF36? の売却を検討中です。

状態は良くないですが、靴箱のスペース確保のため3軍となったオールデン2足を売却しようと思っています。No.8とマホガニーコードバンの内羽根のやつです。メリカリ等で売却するか、お店に売却するか検討中。お店かなあ。

ロンドン Edward Green NEWBURY 免税後の価格 (と取り扱い説明書)

2018年7月13日に買った靴の価格です。 定価£935セール後£660リファウンド£90.25リファウンド後£569.75=JPY84,323 (1£=148円) ラスト890とあるのですが、公式サイトを見るとラスト915とあります。ネットで売っているものとお店で売っているものは別モノでし…

ロンドンのセールでEdward Green NEWBURYを買う

2018年7月13日にロンドンに寄りました。セールシーズンと聞いていたのでEdward Greenをチェックしました。思い起こせば、1997年、2012年、2014年とロンドンに行っており、2012年にもジャーミンストリートの同店でWalcotを定価購入しました。記憶によると£660…

ST. JAMES'S 2018年ロンドン ジャーミンストリートのセール

2018年7月13日にロンドンに行ってきました。と言っても乗り継ぎの時間を利用して約8時間の滞在でした。入国審査、市内までの電車等でロンドン市内に滞在できる時間は3時間程でした。 6月中旬から1ケ月程セール期間と聞いてましたので、ジャーミンストリート…

ALDEN Whiskey Cordovan ウィングチップ

2004年くらいにALDEN OF CARMELで購入したウィスキーコードバンです。当時、非常に希少な限定モデルです!という宣伝を見て購入しました。バリーラストだったと記憶しています。これもややオーバーサイズで雑に扱ってしまっています。雨の日は履きませんが、…

ALDEN コードバンUチップ バーガンディ AFなんとか

記憶によると2004年くらいにALDEN OF CARMELで購入したコードバンUチップです。確か値段は$500くらい。当時は日本に直接発送してくれました。レザーソールの上で薄いゴムを貼ったダイナイトソールです。当時円高で何かせねば!という事でALDENを購入しました…

John Lobb City2 Dark Brown Misty Carf

GOLF以外持ってないのか?というお問い合わせが多数寄せられますので、その他の靴を紹介します。City2 8Eです。2012年にロンドンに行った際にジャーミンストリートで購入。記憶によると£780だったはず。8と8/で迷ってお店で30分くらい試着して8を購入。店の…

Edward Green Walcot Burgundy Antique

2012年にロンドンで購入したEG ウォルコット8/ E808です。2012年のヨーロッパ旅行時にパリ、ニース、ロンドン、ノーザンプトンと周り、確かGOLF, City2, EG, JLのデッキシューズ, JLのスリッポン等を購入しました。 所有している靴の中の唯一のEGです。ジャ…

JM Weston GOLF 641のサイズが違い過ぎて泣けてくる

GOLFは4足持っています。濃茶、薄茶(グレインレザー)、紺、黒です。濃茶、薄茶(グレインレザー) 2012年9月購入、紺 2017年9月購入、黒 2017年12月購入です。全て7/ Dなのですが、黒だけがきつい・・・3時間しか履けない・・・その他は良い感じなのですが、黒…

LARDINIのジャケットの裾がほつれる (2着同時に)

2017年の冬にLARDINIのスーツを2着買いました。2017年4月に日本に帰国するまでサンフランシスコにおり、スーツ不要の生活を約4年しておりました。従って今時のスーツが無かったため2着買いました。大変気に入っていたのですが、着用から4ケ月経過したところ…

Alden サドルシューズ黒、Berluti クラブ Uチップを修理に出す

2018年2月くらいに靴2足をユニオンワークスに修理に出しました。以前(10年くらい前)に修理をお願いしたことがあり仕上がりは満足していたのですが、その後靴の修理屋さんは増え、お安いところがあるのも知っていたのですが、割引ハガキが来ていたのでお願…

JM Weston GOLF 641 濃茶 ゴルフを磨く

2012年9月購入のゴルフ濃茶を磨きました。6年前購入ですが、2013年〜2016年までのアメリカ駐在中はほとんど履きませんでしたので、正味3年くらいしか履いてません。つま先のソールが減っています。 ゴルフは黒、濃茶、薄茶、紺の4足持ってるのですが、これが…

JM Weston ロジェ2を磨く

5月より会社がカジュアル、と言ってもノーネクタイとなりました。従って、外羽根の靴の出番が増えます。かつ最近、雨が多いです。ということでロジェ2の出番が増えていますので、久し振りに磨きました。 いつ買ったが忘れましたが、恐らく15年くらい前です。…