ALDEN コードバン サドルシューズ 99299 引退の儀

久しぶりに靴を磨きました。1年振りかな。
現在の主力であるゴルフを磨こうと思ったのですが、すっかり履かなくなったALDENを引退させる事にしました。
最後に磨いて、箱に保管します。
磨いた後
f:id:ninatarou:20220130162813j:plain
横から。履きジワはありますが、ヒビ割れはしていません。

f:id:ninatarou:20220130162820j:plainそろそろオールソールしようかなと考えていたのですが、そもそもコロナ&カジュアル化によりほぼ出番が無いので、ソール交換しても履かないかもしれないと思い、引退させる事にしました。

f:id:ninatarou:20220130162825j:plain

f:id:ninatarou:20220130162832j:plain

購入当時のアクセサリーが全て残っています。記憶によれば2000年くらいに銀座のワシントン靴店で購入しました。(まだお店あるのかな)
当時は7階建くらいで5階くらいにALDENコーナーがあった気がします。
まだ社会人なりたてで、ストレートチップとサドルシューズの見分けが付かず、ストレートチップとばかり思って購入しました。定価78,000円でした。
今はALDENコードバンだと10万円以下は無いのではないでしょうか。当時は恐らく代理店も付いていなかったのか、お手入れ方法を書いた手紙の差出人も「Alden Shoe Company」となっています。

f:id:ninatarou:20220130162841j:plain

f:id:ninatarou:20220130162852j:plain箱の保存状態も良いです。

f:id:ninatarou:20220130162857j:plain

次にこの箱を開ける時は売る時かな。