J.M. WESTON GOLF 641 ダークブラウンを磨く

1年振りくらいにダークブラウンを磨きました。今は、週2くらいでカジュアルで出社していますので、ほぼGOLFで出社しています。ダークブラウン>ライトブラウン(グレインレザー)>黒=紺くらいの登板比率です。ダークブラウンは月3回くらい履いています。気…

ALDEN コードバン サドルシューズ 99299 引退の儀

久しぶりに靴を磨きました。1年振りかな。現在の主力であるゴルフを磨こうと思ったのですが、すっかり履かなくなったALDENを引退させる事にしました。最後に磨いて、箱に保管します。磨いた後横から。履きジワはありますが、ヒビ割れはしていません。 そろそ…

JM Weston GOLF 641 ダークブラウンを磨く

ご無沙汰しております。会社がカジュアル&在宅多しなので、革靴の出番が激減して早一年が経過しております。ALDENウィスキーコードバンロングウィングチップを引退させ、箱にしまい、靴箱のスペースを空けました。革靴のスタメンは少なくて良いので、ソール…

御殿場アウトレットのWestonパトロール結果

もはやこの情報は誰の役にも立たないと思いますが、9/27に御殿場プレミアムアウトレットのJM Westonの期間限定ショップに行ってきました。確か9月末までのはずでした。一瞬欲しいなと思ったのは、・紺のロングウィングチップ(トリッカーズのカントリーみたい…

J.M.Weston GOLF 641 ダークブラウンを磨く

久々にゴルフ1足を磨きました。会社がビジネスカジュアルとなり、かつ週1、2日の出勤であるため、全てゴルフを履いています。ゴルフだけで4足あるので、John Lobbとかグリーンのドレスシューズの出番はもう一生無いのでは無いか、と思い始めています。 GOL…

Berluti Club Uチップのオールソール交換を決意

ALDENサドルシューズの底に穴が空いたため、オールソール交換しようと思ったのですが、いやそもそも履く機会少ないな、という事で、もう1つソールが心配だったBerlutiの方をソール交換する事にしました。大体2万円くらいかかるので、結構勇気いります。ソー…

ALDEN サドルシューズの底に穴が空く

2002年に購入したサドルシューズの底に穴が空いてしまいました。オールソールが必要となります。振り返ると2年半前の2018年2月にソールの減りが気になり、オールソールしようかなと思ったのですが、ヒール交換で延命していました。1997年の就職活動の際、初…

半年ぶりの靴磨き

久しぶりに靴を磨きました。2019年10月からの会社のカジュアル化、2020年3月からの在宅勤務化により、ストレートチップ、レザーソールのような本格的なビジネスシューズはほとんど出番が無くなりました。特にオールデンストレートチップ黒、City2などは半年…

J.M Weston GOLFの靴紐を交換した件

先日、GOLFの靴紐を交換しました。不思議な話がありました。2012年9月に購入し、7年経過し、靴紐が切れそうになりました。 このようにほつれてきて、いつ切れてもおかしくない状態でした。そこでWestonのお店に持っていったところ、無料で新しい靴紐をくれま…

ZANONE CHIOTO キョートを3枚買う(2019年冬のセールで)

ZANONE CHIOTOにハマりました。2018年から。2010年ごろから会社で寒い時に羽織れるものが欲しいと探し続けていました。ジャケットはちょっと窮屈なので、ニット、カーデガンが良かろうということでずっと探していました。SMEDLEY等かっこいいニットブランド…

JM Weston ロジェ2(15年モノ)

15年以上経過し、ひび割れしているUチップです。雨の日用であり、ひび割れ具合を観察するためだけに履いているモノです。

J.M.WESTON GOLF 641 紺

購入から約2年経過したゴルフ紺です。基本的にクールビズ期間中だけの出番なのであまり履いていません。ソールもほとんど減ってません。 通常は9月末でクールビズは終了し、スーツに戻るのですが、今年からスーツでなくビジネスカジュアルがルールとなりまし…

J.M.WESTON GOLF 641 ダークブラウン ひび割れチェック

先日、靴磨きした際に念入りにひび割れチェックをしました。皺は当然きっちり入っていますが、ひびはありません。しかし、ひびの兆候は分かりにくいのでこればっかりは、発生した時が判明する時なのでしょう。

Edward Green NEWBURYを磨く

購入から9ケ月経過したNEWBURYを磨きました。購入後、スティール付け、会社屋内での慣らし運転に半年程費やしましたので、正味3ケ月、週1の登板です。ほとんど新品状態です。磨こうと思いたってから、クリームが無い事に気づきました。WESTON, John Lobbは…

JM.Weston ロジェ2を磨く(15年もの、ひび有り)

2004年ごろにフランス出張へ行った友人にBerlutiと共に買ってきてもらったロジェ2です。雨専用かつ雑に扱ってきたため、ひび割れてしまっています。もう遅いかもしれませんが、クリームを入れておきました。奇跡的に回復すること願っています。

Berluti Club Uチップを磨く

2004年くらいに購入したBerlutiを磨きました。5年程前に靴底のソールの端がシールのように6センチほど捲れて来て、修理屋さんに見ていただいたのですが、スペードソール(?、か何とか)は、縁を糊付けしているので、良くある事だから特に修理の必要なしと言わ…

J.M.WESTON GOLF 641 ダークブラウンを磨く

いつ以来か忘れましたが、GOLFを磨きました。2012年9月購入なので7年ものです。正味3年間週1の登板です。爪先と踵部分のソールがかなりすり減ってきました。 ロジェ2にひび割れ事件以来、クリームをちゃんと塗るようにしています。GOLFのソール交換はやった…

Edward Green NewburyとWalcotのサイズ感が違いすぎる件

Edward Greenのサイズがラストにより異なります。当たり前ですが。Walcot 8/ 808 2012年購入↓ Newbury 8/ 890 2018年購入↓ を持っています。Walcotは結構履いているのですが、踵の骨が当たって痛いです。1度遠出する際に履いたのですが、夕方には皮が剥がれ…

靴のスタメン変更

今までのスタメンは、GOLF ダークブラウンALDEN 黒 ストレートチップALDEN 黒 サドルシューズBerluti 茶 クラブ UチップALDEN ウィスキーコードバン ウィングチップだったのですが、ALDENウィスキーコードバンを休ませる事にしたので、代わりに履き慣らしが…

Edward Green Walcotを2軍へまわす

2012年にロンドンで購入したWalcotですが、履き慣らしへと回す事にしました。半年ほど履き慣らしをしたのですが、やはり踵が擦れる、1日履くと皮がめくれるという状態で普通に履く事はできませんので、会社で短時間のみ履くことにします。同じラスト、同じサ…

John Lobb ドライビングシューズ

2012年にロンドン旅行した際にノーザンプトンのJohn Lobb工場に行き、購入したドライビングシューズです。車運転する時くらいしか履きませんので、新品同然です。ソールがJLのマークになっています。当時ケチってシューキーパーを購入しなかったので純正では…

WESTON GOLF 641 ゴルフを磨く

ゴルフ ダークブラウンを磨きました。スーツに履くのは邪道なのでしょうが、最近歩いて通勤する事があり、かつ単に履きたいので、週1で登板しています。ゴルフ4人衆(ダークブラウン、薄茶、紺、黒)の中では最も大きく感じます。1日履いても足が痛くならない…

J.M.WESTON ロジェ2を磨く

2004年頃購入のロジェ2です。8/の靴に9のシューツリーを入れてきた(パリの店員さんのお勧め)からか、雨用として酷使してきたからか不明ですが、アッパーにヒビが入っているロジェ2です。ヒビが直る事は無いと分かっていますが一応メンテしました。 ヒビが入…

J.M.WESTONシューツリーの違い

久しぶりに靴磨きをした際にシューツリーをまじまじと見ましたところ、違いがありました。2004年に購入したロジェ2のシューツリーと2012年に購入したGOLFのシューツリーです。両方ともにパリで購入。 まずはロジェ2 黄色味がかっています。022Lという木型か…

ALDEN ストレートチップを磨く

2005年くらいにSan FranciscoのALDENから通販したブラックコードバンのストレートチップです。最近思うのですが、靴いつ買ったのか覚えてないので、ログを残しておいた方が良いですね。当時Adam of Carmel で3足程購入した後、定番の黒のストレートチップが…

ALDEN旅立つ

縁あって、マホガニーコードバンが旅立って行きました。この広い世界(?)からわざわざこの靴を見つけてくれたので、きっと可愛がっていただけるでしょう。今まで就活の際に購入したクロケットのストレートチップ、パラブーツのシャンボード等がボロボロになっ…

ALDEN Whiskey Cordvan ウィングチップを磨く

久しぶりに靴を磨きました。2004年くらいに米国から通販で購入したウィングチップです。磨く前はこちら 磨いた後はこちら 14年前の靴ですが、程度は良いと思います。しばらく履かずに(と言っても秋冬はスーツなのであまり出番は無いですが)眠らせようと思…

WESTON GOLF 641を磨く

怠け者なので靴は滅多に磨きません。2、3ケ月に一度くらいです。久しぶりにGOLFを磨きました。黒は会社に置いて育成中ですので、濃茶、薄茶、紺の3足になります。10年経過後、小指の部分がひび割れてきたロジェ2の失敗を繰り返さないよう、小指部分に強め…

Edward Green Newburyの爪先スティール付け完了

2018年7月にロンドン(のセール)で購入したNewburyにスティールを付けました。爪先削ってからのスティール付けは、なんとなく削るのが嫌なので、削らずにスティール付けました。昔、Aldenに削って付けましたが、削っても削らなくてもはき心地は変わりません…

ALDEN Mahogany Shell Cordovan Wingtip AF2を売ろうかと考える

2004年くらいにAdam of Carmelから通販したマホガニーコードバンのウィングチップです。2012年くらいからweston, John Lobbのアイテムが揃ってきた、かつ2013年からアメリカ駐在して革靴を履く機会が減った事により、靴箱に眠っていました。靴箱のスペース確…