ZANONE CHIOTO キョートを3枚買う(2019年冬のセールで)

ZANONE CHIOTOにハマりました。2018年から。
2010年ごろから会社で寒い時に羽織れるものが欲しいと探し続けていました。ジャケットはちょっと窮屈なので、ニット、カーデガンが良かろうということでずっと探していました。SMEDLEY等かっこいいニットブランドをずっとチェックしていたのですが、ピンと来るものが無く、何着ても良くいるおっさんカーデガンになってしまうなあと思い、買えずに過ごしていました。その後2013年に渡米したので、そもそもカーデガンという概念が無くなっていました。
2017年春に帰国してから、CHIOTOに気づき(セールで)欲しいなあと思っていました。
その後、2018年冬のモアセールでビームスに黒の50が1着だけ残っており、迷った末に購入しました。何を迷ったかと言うとサイズ感です。様々なセレクトショップのブログでZANONEはジャストサイズで着るべしと言われており、48を試着せず50を買って良いものか?着丈は若干短いくらいだが、腰周りがダボっとし過ぎて無いかと迷いました。
その後、1シーズン着てみてこれで良かった!と思ったので、それ以降ずっと色違いを狙っていました。更にその後、2019年冬から職場のドレスコードがビジネスカジュアルに変更になったため、ZANONEの出番が多くなったのも、その理由です。

2019年冬のセールで2着くらい買うぞ、あわよくばカシミヤ買うぞ、と意気込んでいました。ショップやネットをずっとチェックしていたのですが品切れが多かったので、こりゃセールまで残って無いかなと思っていました。12月26日に丸の内界隈のセレクトショップを回ると案の定ほとんどありませんでした。

狙い目は40%オフとなるUA, UAになければ30%オフであろうBEAMS, SHIPS, ESTNATIONでいいかなと考えていました。まずUAに行くと紺の48のみありました。試着し、速攻購入しました。BEAMSには白しかありませんでした。(そもそも30%オフですが) その後、あんまり割引しないだろうな、そもそもセールは年明けだろうな、と期待せず訪れた伊勢丹サローネで何と紺、薄グレー、濃グレーのほぼ全てのサイズが約40%オフになっていると言う祭りが発生していました。伊勢丹サローネ恐るべし。慌てて濃グレーの50を購入しました。

と言うことで、黒50、濃グレー50、紺48の3枚体制となりました。
50は主にアウターとして、48はインナーとして使う予定です。

黒50(2シーズン目)

f:id:ninatarou:20191228001930j:plain

濃グレー50

f:id:ninatarou:20191228002041j:plain

紺48

f:id:ninatarou:20191228002128j:plain

50の上に48を重ねてみる

f:id:ninatarou:20191228002308j:plain

f:id:ninatarou:20191228002314j:plain

f:id:ninatarou:20191228002318j:plain

で、48と50どっちが良いんだい?と言う話ですが、好みで良いんじゃ無いでしょうか。
私の場合は、48だとベルトが出ちゃうので着丈短い感が強いのですが、前のボタンを閉めずに開けっ放しで着ていれば着丈が気になることはありません。腕と腰回りがタイトで皺が出ませんのでシュッとして見えます。

CHIOTOの唯一の難点はやっぱり重いと言うところです。生地がしっかりしているので型崩れせず、丈夫と言うのはあるのですが、やはりちょっと重いです。3枚持つとかなり重いです。まあ3枚持つ機会なんて家の中を運ぶ時だけですが。
カシミアだと軽いのかな、カシミアの薄いグレー着てみたいな、と思う今日この頃です。